お知らせ

2018年1月
« 12月 2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

ペットのオーナー様

 昨年の夏以降、人が犬や猫からSFTSウイルスに感染したとの報道が相次いだ。

昨年7月、西日本にすむ50歳代の女性が野良猫にかまれた後に、SFTSを発症して死亡したことを明らかにした。

SFTSはマダニの刺咬により感染、発症し死亡率は2割に上るそうです。

 現在SFTSの治療は対症療法しかなく、発症した患者の2割は重症化し死亡にいたるようです。そのような状況で、

SFTSの特効薬として抗インフルエンザ薬として開発されたファビピラビルに期待が寄せられているようです。治験段階のようですが、投薬でウイルス量の減少、病態は開腹、重篤菜副作用も認められないようです。

この特効薬が適応されたらペットの皆様にも安心ですね。

                                    藤原

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

 何人かの飼い主様に年賀状いただきました。

どうもありがとうございました。

 自分自身今年が喪中になり返信を控えさせてもらっています。

申し訳ございません。

 今年も動物病院を宜しくお願い致します。ペットで困ることあれば

いつでもご相談ください。

                    中央動物病院  藤原

 

カテゴリ:

 飼い主の皆様へ

 2018年がスタートしました。

飼い主の皆様も年末、年始ゆっくりされてましたか?

僕も親戚への挨拶、石手寺のお参り、娘とスノーボード、家族で温泉といった年末、年始で

近場でゆっくりしていました。笑い  しかし、どこも人が多く、皆が考える行きたい場所が似るのか?

 年末、年始に預かっていたワンコ、ニャンコ、ウサギも元気で変わりなく、飼い主さんに「変わりなく、元気でしたよ」

と伝えてひきわたせそうです。

 それでは今年度も中央動物病院を宜しくお願い致します。

                                          藤原

カテゴリ: