お知らせ

2020年8月
« 7月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 
2020/07/02 お盆休み

 飼い主様へ

 お盆休みについてですが、8月15日(土)をお盆休みとさせていただきます。

なお17日(月)からは通常通り診察しております。

 宜しくお願いします。

                         藤原

 

カテゴリ:

 飼い主様

 今年初のマダニ感染症(SFTS)の感染が確認されました。宇和島保健所管内に住む70才男性です。

SFTSは重症化すれば死亡することもあります。マダニが活性に活動する季節になっております。

草むらに入る際は、長袖、長ズボンを着用し、肌を露出しないよう注意しましょう。

 また、飼っているわんこ、ニャンコのノミ、マダニの予防をフィラリアとあわせて徹底していきましょう。

                                         藤原

 

カテゴリ:

飼い主様へ

 愛媛県では6月19日以降、コロナウイルス対策で警戒レベルで最も低い「感染縮小期」に移行し、自粛要請の内容などをさらに緩和する方針のようです。

 当院ではもうしばらくの間、診察時のマスク着用、手指の消毒、待合室の消毒薬の設置などコロナウイルスに対する予防処置を続けたいと思います。

                                                 藤原

カテゴリ:

 7月1日よりレジ袋が有料となります。

料金3円で統一しようと予定しております。

 会計時に袋利用する場合、説明させて頂きます。

  宜しくお願いします。

                藤原

 

カテゴリ:

 飼い主様

 

 豊橋市からフィリピンより来日した方が、現地で狂犬病ウイルスに感染し、国内で発生したことが報告されました。

 患者概要  居住地 豊橋市外

       主症状 疼痛、発熱、異常興奮

       咬傷歴 令和元年9月頃(フィリピンにて左足首を犬にかまれる)

 感染経路  フィリピンで狂犬病に感染した犬にかまれることにより、狂犬病に感染したと推定

 

  狂犬病は、通常、人から人へ感染するこてゃなく、感染した患者から感染が拡大することはありません。

  海外では素姓のわからない動物にむやみに近づかないようにしましょう。

  海外で動物にかまれたなど、感染のおそれのある場合は、帰国時に必ず検疫所にご相談ください。

  日本においては1,957年以降、狂犬病の犬の発生はありません。また、新型コロナウイルス感染の蔓延防止対策で狂犬病 集合注射の中止を決定した地域もあります。松山も途中で中止となりました。海外では狂犬病の発生はまだ、認められるため飼われている犬の狂犬病の注射は必ず接種しましょう。

 

                                            藤原

カテゴリ:

飼い主様

 ゴールデンウィーク中の診察についてですが、カレンダー通り5月3日(日)から6日(水)までお休みとなっています。

7日からは通常通り診察しております。

 今年のゴールデンウィークはコロナウイルスの影響でお家で過ごされている方がおおいのかもしれません。

今の皆様の自粛行動によってコロナウイルス終息が1日でも早くなることを祈ります。

                                       藤原

 

カテゴリ:

  狂犬病 集合注射についてですが、本日ファックスにて来週日曜日からの集合注射をコロナウイルスの影響で

中止という連絡がはいりました。自分も21日(火) 集合注射予定でしたが中止となりました。

  21日(火)ですが動物病院は通常通り午前から診察しております。

 よろしくお願いします。

                                 藤原

 

カテゴリ:

001 002

カテゴリ:

飼い主様

 全国でコロナウイルスが蔓延して猛威をふるっています。

東京、大阪でも1日感染者数が過去最高になっっており、愛媛県でも26名の感染者がでたと報告されています。

 当院でもコロナ対策の消毒、予防を徹底しようと思っています。

入り口での手の消毒、また混雑時の外の待機待合スペースなど。。。

 コロナウイルスの早期終息をのぞみます。

                       藤原003

カテゴリ:

 安倍首相より緊急事態宣言が近いうちに発表されるようです。

また、海外で猫、トラなどで新型ウイルスの感染が確認されたというニュースもみました。

 当院でもマスク着用、手の消毒、また病院内の消毒を徹底して診察したいと思います。

 診察時、コロナウイルスで相談などあればお声おかけください。

 飼い主の不安が少しでもやわらぐよう、相談に応じたいと思います。

                       藤原

カテゴリ: