お知らせ

2024年3月
« 12月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

 角膜潰瘍は犬猫において日常的にみられる眼疾患のひとつである。

 角膜潰瘍が治癒せず進行すると深層化し、せん孔して眼内炎にいたり失明するリスクもはらんでいる。 融解性角膜潰瘍は角膜実質が進行性にゲル状、液状変化をおこし融解する病態である。角膜融解が持続すると早期に角膜せん孔にいたり、さらには眼内炎から失明にまでおよぶリスクが著しく高くなる。また、シーズー、フレンチ、パグなどの短頭種は角膜の露出の多さ、不完全な瞬目により角膜潰瘍が悪化するケースがおおい。

 犬の融解性角膜潰瘍は糖尿病などの基礎疾患、副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能低下症などの内分泌疾患をもつ動物で角膜潰瘍の治癒遅延が怒りやすいと考えられている。

 犬の融解性角膜潰瘍は早期に角膜せん孔し、眼球の喪失にいたるリスクが高い緊急性の高い疾患であり、迅速な対応が必要となる。角膜潰瘍が治りが遅い場合(1週間たっても好転しないなど)眼の状態をよく注意して治療を選択するようにしてください。

 

                                                              中央動物病院   藤原

 

カテゴリ: 新着情報

 今日の午後に待合室にモニター設置予定です。

設置後、病気の予防、歯みがき、しつけなど幅広い情報、番組を配信予定です。

待合室で待たれる間、どうぞ閲覧、ご利用ください。

                          中央動物病院  藤原

 

カテゴリ: 新着情報

 8月下旬より新しいスタッフがはいりました。

写真も近々変更してのせようと思います。

 午前、午後出勤予定のスタッフです。皆様、よろしく

お願いします。

                 中央動物病院  藤原

 

 

カテゴリ: 新着情報
2014/06/17 迷子のわんこ

先程案内した山越えの迷子のワンコですが、飼い主さん病院にワンコ引き取りににきました。

ワンコもほっとしてるでしょう。(笑)

カテゴリ: 新着情報
2014/06/17 迷い犬

 山越周辺で本日保護されたわんこです。

ダックス、シュナウザーミックス?、♀、推定5才くらい

画像添付します。

 心当たりある方は当院までご連絡ください。

 

                  藤原

IMG_2760 IMG_2763

 

カテゴリ: 新着情報

近日中にトップページにフィラリア予防、猫のフィラリアについてのバナーを思い出写真館の下にはりつけます。

フィラリア予防について、わかりやすく説明しており、動画などもはりつけています。

 参考に興味あればぜひクリックしてみてください。

中央動物病院  藤原

カテゴリ: 新着情報

 フィラリアの予防薬も今はいろんなタイプがしょほうさされております。

今年から、フィラリア予防にのみ、マダニ駆除が一緒になった内用薬も販売されました。

 オーナーの反響もうちでも多くの方が、今年からフィラリア、ノミ、マダニ予防が一緒になった内用薬を

もっていっています。

 興味ある方は、診察時ご相談ください。

 フィラリアの予防はできたら5月中旬までにはすませましょう。

 

                                    中央動物病院 藤原

 

カテゴリ: 新着情報

 本日2月26日午前、あるオーナーが迷いわんこを病院につれてきました。

保護した場所はフライブルグの高架あたり。

わんこの種類はフレンチ、♀、年齢は推定8~10歳くらい。

現在中央動物病院で保護しています。心当たりある方は当院までご連絡(923-5273)ください。

入院中の画像添付しておきます

IMG_2399_640

 

                           中央動物病院   藤原

 

カテゴリ: 新着情報

 プラセンタ療法とは馬の胎盤(プラセンタ)から抽出されたエキスの有効成分を内服などにより、治療に用いる療法の総称です。効能では新陳代謝を促進、ホルモンのバランスを調節、免疫、抵抗力を高める等、様々な薬理作用をもっているそうです。

 獣医領域ではアレルギーの皮膚病の改善、腫瘍の補助治療、痴呆での改善などの報告があるそうです。

 当院ではプラセンタ療法を希望する方へ、適切な用法、用量を相談にのります。お気軽に声をかけてください。

 

 

カテゴリ: 新着情報

今日、あるオーナーさんが子猫の診察にこられました。

2回目の予防注射をおこないました。

オーナーさん、現在里親をさがしております。

 子猫は2013年9月生まれ、オス、2回予防注射ずみ、色、黒

 興味ある方は当院までご連絡ください。 中央動物病院  089-923-5273

IMG_2280_640

カテゴリ: 新着情報